アイリスオーヤマ製LED照明が発煙

おはようございます。池田電気工事店です。

本日、yahooニュースにてアイリスオーヤマ製のLED照明にて発煙事故の記事がありました。

先日、テレビで「業務用LED照明」の特集とやっていて好感を持てただけに大きなイメージダウンです。

安かろう悪かろうではまだまだ器具選定には難しいんだろうか・・・・

※yahooニュース抜粋
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000136-kyodonews-bus_all


11/30(金) 16:44配信 共同通信
アイリスオーヤマ(仙台市)は30日、製造販売した発光ダイオード(LED)照明約7千本を自主回収すると明らかにした。
都内のオフィスビルで発煙事故があったためで、対象は2012年から現在までに製造している3機種。
全国に出荷した同型の計約3万本についても回収を含め対応を検討する。

 アイリスはLED照明では大手。家庭向けのLED電球も出荷しているが、問題はないとしている。
11月19日に都内のビルで対象製品による発煙事故があり、原因を調査した結果、照明の電流を制御するICが故障し、
過大な電流が流れた可能性があることが分かったという。

 

2018年12月01日